終身保険の仕組み〜100歳以上生きればお得?【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>終身保険・定期付終身保険という生命保険 >> 終身保険の仕組み〜100歳以上生きればお得?

[死亡しても生存していても必ずお金(保険金)がもらえる!]

終身保険の仕組みと特長



○[死亡しても生存していても必ずお金(保険金)がもらえる!]という、保険料が『掛け捨て』にならない貯蓄型の保険です。

○特徴は「満期」を定めていないこと。死亡したり解約しない限り、保障が生涯続きます。

○保障期間の満了(満期)は任意、[満期にしたいときが満期]です。好きなときに解約して『満期』にします。

○「満期保険金」に相当する「解約返戻金」の金額は、保険期間が長く・払込保険料が多いほど多くなります。でも、貯金じゃないので正比例はしませんよ。

○死亡したときの「死亡保険金」は、契約の当初から同じ金額です。(保険ですから!)

○保険料を算定するための『想定満期』があり、《100歳》 くらいであろうと推測されます。だから、長生きして100歳を超えるとお得なのかもしれませんね。

○死亡保障は生涯続きます。でも、医療や介護関係の各種「特約」の期間は[最長80歳まで]など、限定であることが多いので注意しましよう。

○加入するときに保険料を全部一括で払い込んでしまう「一時払終身保険」は、『貯蓄兼保障』というより[貯蓄目的の保険]ですね。

○契約年齢範囲は保険会社により異なりますが、概ね15歳〜80歳です。

○保険料払込期間に「有期払」と「終身払込」があります。「有期払」の期間設定は保険会社により異なりますが、概ね5年〜40年の「年満了」と概ね50歳〜85歳で満了の「歳満了」の2つがあります。

○商品名はいろいろ。でも何となく、国内生保は横文字の命名が多く、横文字生保や損保子会社は仕組みを意味する「終身保険」という、そのままの名前にしている傾向があるような…。


保険見直しHelpFfindNet >>終身保険・定期付終身保険という生命保険 >> 終身保険の仕組み〜100歳以上生きればお得? …[死亡しても生存していても必ずお金(保険金)がもらえる!]





生命保険には当然掛け金が必要になります。この掛け金を集めることでいざと言うときの保障が可能になるからです。しかし、場合によっては掛け金を毎月支払うのが大変になってくることもあります。特に、必要以上に保障を手厚くしてしまっているような場合は、毎月高額な掛け金を支払わなければなりません。不況が続く今、こうした状況は珍しくなくなっています。

こうした場合は、生命保険の見直し相談に出向いて見ましょう。外交員の生命保険見直しでもいいですし、電話やインターネットでも生命保険相談は行われています。掛け金が負担になっていることを率直に伝えるとよいでしょう。そうすれば、必要な保障を得つつ、掛け金を減らすことが出来る提案をしてもらえるかもしれませんよ。いい保険見直しになるように。

このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
長生き時代のスター登場…終身保険・定期付終身保険
養老から終身へ〜長生き時代は自由満期
終身保険の仕組み〜100歳以上生きればお得?
積立利率変動型終身保険〜契約時の利率に着目
低解約返戻金型終身保険〜保険料払込中は解約禁止?!
国内生保の終身保険〜《漢字生保》はカタカナ好み?
外資と損保系の終身保険〜ひらがなでいこう!
定期付終身保険〜主力を外れた窓際族?!
定期付終身保険の仕組み〜名が態を表す明解さ
国内生保の定期付終身保険〜数の多さに脱帽!
外資と損保系の定期付終身保険〜《後発生保》は控えめ?

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型