自由設計型保険の仕組み〜自由ゆえの複雑さ?難解だ…【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>自由設計型保険という生命保険 >> 自由設計型保険の仕組み〜自由ゆえの複雑さ?難解だ…


特色(良いトコロ)と仕組み



1.転換制度を利用せずに保障見直しができる、『生涯一契約』の保険
・転換や一部解約などのように、実質的に契約を清算することなく、必要な部分のみの見直しが可能。
・契約者が自分自身で『保障見直し』するため、多種多様な思索を巡らし、保険に関する知識と関心が向上。
・営業担当者から、不必要な転換・中途増額・追加契約を勧められる危険性が減少。
・保障(特約)部分と積立金(主契約)は完全に分離、別々に管理される。
・保険料払込完了後は、積立金は生涯保障の終身保険へ移行される。
2.主契約(=積立金)は、調整機能がある保険
・払い込む保険料は、特約ごとの内訳と積立金部分の金額がわかるように通知される。
・積立金部分(主契約)で調整することにより、保障部分(保険金額)の増減に伴う、保険料全体の増減を抑制できる。
・調整(見直し)は毎年できるので、生活環境の変化に順応。
3.主契約(積立金)は、貯蓄機能がある保険
・予定利率(保険料が割り引かれる率)が定期的に見直されて変動するので、積立利率が金利水準に連動する『金融商品』の気分になれる(!?)。
・積立金は、所定の範囲内において、引き出しや入金が可能。
・『貯蓄』なのに、特約とは別に、積立金の金額に応じた災害死亡の保障がある。



保険見直しHelpFfindNet >>自由設計型保険という生命保険 >> 自由設計型保険の仕組み〜自由ゆえの複雑さ?難解だ… …




心配になるのは固定資産税と付き合うことです。それまで投資を続けるかという問題もあり安易なそして簡単な問題ではありません。不動産投資の経験者の話を聴くことで不動産投資での固定資産税負担という経済的な問題も拍子抜けするほど何事もなく解決したりします。固定資産税と都市計画税は苦労します。



保険ショップというのは、いろいろな人が簡単に利用できるという利点があります。それは、駅前やショッピング施設といった場所に店舗があるからです。買い物などのついでに寄ることができますし、土日などにも店は開いているので、自分の都合に合わせて利用していくことができます。家族連れでも訪れやすいようにキッズルームを用意している保険ショップもあります。

また、保険ショップの利点として、そこで加入すれば、その後の変更手続きや請求手続きなどの窓口にもなるという点をあげることができます。加入時だけの対応といったことではなく、その後のアフターサービスも充実しているというわけです。同じ系列店舗ならば、引越してからも引継ぎをしてもらうことが可能になります。加入後でもいろいろと相談ができるというわけです。


このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
創業二世紀、渾身の作…自由設計型保険
自由設計型保険登場!〜新世紀と共にやってきた
自由設計型保険の仕組み〜自由ゆえの複雑さ?難解だ…
自由設計型保険は貯金?!〜生命保険で《貯蓄》って…
自由設計型保険の保険料〜予定利率、見直します
転換不要の自由設計型保険〜保障見直し自由です!
自由設計型保険Vs.変額保険〜《変動》するのは何でしょう?
自由設計型保険Vs.定期付終身保険〜進化!退化?変化ナシ?!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型