保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 収入保障特約〜分割払いで給料代わり
多額な保険金を受取るなら分割の方が生活にフィットする!
『《年金》で収入を保障』する特約
日本人の平均寿命が飛躍的に伸び続けるのを背景に急成長した保険がありました。定期保険と終身保険がガッチリ手を組み、販売開始後10年ほどで生命保険会社の一大看板スターとして定着した《定期付終身保険》です。責任の重い特定の期間は大きな保障があり、以降は【それなりの】保障が生涯続きます。
大きな保障の期間中に責任重い一家の大黒柱がナクなり大きな保険金額がドカンと一括で支払われたその時はイイけれど、今後の収入源はナイ‥って〜コトは…「生きてるワシラにすりゃ〜、生活するうえで毎月お給料のように収入があった方が便利カモ」…とつぶやく遺族のために(?)保険金を分割して年金方式で受け取る《【収入保障】特約》が登場しました。
定期保険の年金バージョンなので、受け取る期間も本来の定期保険の保障期間までで‥アレ?『年金方式』なんていったら期間満了近くで死ぬと残った保険金は掛け捨てかっ?!‥そんなムタイなことはイタシません。『保証期間』を定めて死亡保険金の支払いを確約しています。
保険に詳しい御仁は損害保険の《所得補償保険》を連想されるかもしれません。
これは就業不能になった場合に喪失する【実所得】を【実額填補】するもので、所得の高低に関わらず【契約した金額】を受け取れるこの特約と違い、遺族の生活の利便性というより所得者本人のことを考えて販売されているようです。
保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 収入保障特約〜分割払いで給料代わり …多額な保険金を受取るなら分割の方が生活にフィットする!
生命保険見直しや相談をするときには、保険会社の外交員などに保険の内容を相談することでしょう。どんな内容の保険にするかは、その相談や見直しで決めることになります。どんなときに保障がされるのか、一日あたりの給付金は幾らになるのか、何日まで給付になるのか、何回でも受給できるのか、先進医療はどうなのか、成人病はどうかなど、決めるべきことは沢山あります。がん保険などオプションが付けられる場合は、その特約に関する説明もあるでしょう。
生命保険は、保険が手厚ければ手厚いほど良いというものでもありません。過度の保険は財政を悪化させてしまいますので、生命保険の見直しでは十分な保障を確保しつつ、出来るだけスリムな生命保険を選ぶようにしてください。