定期保険の仕組み〜シンプルでも多種多彩【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 定期保険の仕組み〜シンプルでも多種多彩

『定期』とは[期間を定める]ということ。

定期保険は掛け捨てですか



○『定期』とは[期間を定める]ということ。「定期保険」は、期間を限定して大型の保障を準備する保険です。

○特徴は『掛け捨て』であること。保険期間の途中で解約したときの「解約返戻金」と満期になったときの「満期保険金」がない分、保険料が割安になっています。

○20年以上など長期の契約になると、多少の「解約返戻金」があります。

○「保険金額」は「保険期間」を通して同額なのが一般的で、「平準定期保険」と呼ばれます。

○長期間の契約の場合、保険料は一定のまま保険金額が段階的に増えてゆく「逓増定期保険」と、反対に満期に向かって減っていく「逓減定期保険」もあります。

○契約年齢範囲は保険会社により異なりますが、概ね6歳〜85歳です。

○保険期間の設定は保険会社により異なりますが、概ね1年〜40年の「年満期」と55歳〜100歳で満了の「歳満期」があります。
【図2〜4】(平準定期・逓増・逓減)

○商品名は、ほとんどの保険会社が仕組みを意味する「定期保険」という、そのままの名前にしているところが多いようです。

○仕組みがシンプルなので、糖尿病・高血圧症患者向けの「弱体者定期保険」、保険金を年金で支払う「収入保障保険」、優良体や非喫煙者であれば安い保険料で加入できる「優良体・健康体定期保険」など、アレンジは豊富です。






保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 定期保険の仕組み〜シンプルでも多種多彩 …『定期』とは[期間を定める]ということ。




万が一に備えて加入するのが保険ですよね。ですので、どんな保険でも良いかと言えば、それは違うと言えるのは当然でもあります。が、意外に保険に加入することは面倒ですし、比較をするのも手間がかかるイメージが強いですから、言われるがままに保険に加入されている方も多いのではないかと思います。ですが、それでは万が一に備えることができませんので、自分に適した保険に加入することができるよう工夫をしていくことが大切です。たとえば、生命保険見積もりを依頼してそれぞれの特徴や補償内容を見比べてみるのもいいのではないでしょうか。生命保険見積もりは意外に簡単に請求することできますし、インターネットを使えば、誰でも簡単に生命保険見積もりの請求を行うことができますのでおススメです。

ずっと前に入った生命保険や死亡保険を選らぶにあたって失敗しないために重要にしないといけないのは告知義務違反をしないかをしっかりと考え続けることです。通院を続けていて医師から指摘を受けていたりそんなことがつづいていての生命保険見直しで満足するためには告知義務も考えないといけません。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
[掛け捨て]に限る?…定期保険・医療保険・特約
定期保険は保険の王道〜…欧米か!!
定期保険の仕組み〜シンプルでも多種多彩
医療保険〜ルーツたどれば定期保険
定期保険は名脇役〜登場場面と中身で勝負
特約は人気者〜《主役》よりモテたりして…
傷害特約は必要?〜傷害保険と違います!
収入保障特約〜分割払いで給料代わり
積立型終身保険〜保険料払込終了後が勝負?

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型