不滅の養老保険〜「満期保険金」の魅力【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>養老保険・変額保険という生命保険 >> 不滅の養老保険〜「満期保険金」の魅力

割高な保険料でも根強い人気、加入目的に保障は不在?

養老の名にし負う[ご長寿]ぶり



養老保険は掛け捨ての部分がなく、保険金といったら《死亡》ではなく《満期》保険金で受け取るゾ!!との期待(?)に応えた貯蓄性の高い商品なので保険金に対する単価が高く、これで大きな保障を準備しようとするのは無謀といえるでしょう。

一般的には、他の生命保険に加入したうえで資金に余裕のある場合に、『保障はオマケ♪』の貯金感覚で加入しているようです。

バブルの全盛期にはこの貯蓄性が注目され、トップアイドルも経験済みですが、悩むほどに多様化した挙句に滅びてしまった保険商品がある中で、シンプルにたくましく生き続けているのがこの保険です。

☆コレも養老‥?

「こどものための積み立て型保険といえば…学資保険!」とかなりの人がその名を知る、簡易保険の〔学資保険〕ですが、実はこれも本体は養老保険なので加入後経過期間が短いほど換金性に乏しく、保険料が《積み立て》に使われていると思ってワクワクしていると、しっかり《保障》の方に回っている〜!といって後でガッカリしないよう、加入の際に注意しましょう。

保険見直しHelpFfindNet >>養老保険・変額保険という生命保険 >> 不滅の養老保険〜「満期保険金」の魅力 …割高な保険料でも根強い人気、加入目的に保障は不在?




保険見直しのポイントとして近年注目を集めているのが、保険会社のタイプの選択です。つまり従来の代理店型か、普及が進んでいる通販型を利用するか。この場合、保険見直しのポイントは、保険内容よりも保険料とサービスの充実度が主な焦点となります。

通販型が人気を集めている背景には、格安に保険料設定があります。実店舗を持っていないため、人件費や設備投資がかからない分保険料に還元されているのです。その一方、万一のことが起こった場合に迅速な対応ができない、担当者と顔を合わせて話し合うことができないといったデメリットもあります。保険見直しの場合は保険料を取るか、サービスの充実度をとるのかの選択も視野に入ってくるわけです。もちろん、保険会社ごとのサービスの充実度の違いもありますから、メリット、デメリットをよく確認した上で慎重に判断することが求められます。

知っていれば有利な生命保険に団体保険があります。グループ扱いの保険や団体収納の保険もあります。会社や団体が従業員などを対象として保険会社と契約するものです。団体保険ないしはグループ保険と呼ばれます。保険の掛け金は給与から控除され、給与明細に控除額として記載されます。一般的な保険の保険料よりも割り引かれています。みじめに生命保険に向き合うのなら団体保険を調べることです。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
ソレは[貯蓄]から始まった…養老保険・変額保険
生命保険の元祖〜死んでも生きても「養老保険」
老いも若きも養老保険〜《高齢者専用》にあらず!
不滅の養老保険〜「満期保険金」の魅力
一時払い養老保険〜バブル期のトップスター
変額保険〜バブルの寵児は再び踊る?

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型