老いも若きも養老保険〜《高齢者専用》にあらず!【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>養老保険・変額保険という生命保険 >> 老いも若きも養老保険〜《高齢者専用》にあらず!

死亡しても生存していても必ずお金(保険金)がもらえる!

養老保険はこのようなもの



○[死亡しても生存していても必ずお金(保険金)がもらえる!]という、保険料が『掛け捨て』にならない貯蓄型の保険です。

○死亡したときの「死亡保険金」と、保障の期間が満了(満期)になったときの「満期保険金」の金額が等しくなっています。

○メインである他の生命保険に[貯蓄兼保障を+α]の感覚で加入しておくと、[忘れた頃に満期♪]となり、不思議に得した気分になるかもしれません。

○加入するときに保険料を全部一括で払い込んでしまう「一時払養老保険」は、『貯蓄兼保障』というより[貯蓄目的の保険]ですね。

○契約年齢範囲は保険会社により異なりますが、概ね0歳〜80歳です。

○保険期間の設定は保険会社により異なりますが、概ね55歳〜85歳で満期になる「歳満期」と、概ね5年〜30年間を保障する「年満期」があります。

○商品名は、ほとんどの保険会社でそのまま「養老保険」としているところが多いようです。

○子供の貯蓄型保険として有名な簡易保険の「学資保険」も、仕組みとしては、この養老保険のお仲間なのです。

○[+α]なんて失礼な…メイン級の商品だってあります。





保険見直しHelpFfindNet >>養老保険・変額保険という生命保険 >> 老いも若きも養老保険〜《高齢者専用》にあらず! …死亡しても生存していても必ずお金(保険金)がもらえる!




現在、保険会社では実にさまざまな保険商品を用意しています。その中でも、とくに保険見直しの際の取捨選択が難しくなるのがオプション契約です。必ず加入しなければならないものではないもの、加入しておくと安心。そんな保障が用意されているオプション契約。保険見直しの際にはすでに加入しているオプション契約を継続するかどうか、あるいは新たなオプションを加えるかどうかもポイントになってくるのです。

この場合、基本となる保険は変更せず、専らオプション契約のみを見直す場合と、保険商品そのものを変更してオプション契約の選択も行う場合とがあります。保険商品によって用意されているオプション契約が異なってきますから、自分に合ったものが用意されている商品を選ぶ方法もあります。どこまで保障が欲しいのか、いくらまで保険料を支払えるのか。全体のバランスを踏まえながら保険見直しを行っていきましょう。

生命保険や定期保険の保険設計書はなかなかり理解できません。生命保険の相談をするのならその人がどんな考え方で仕事を続けている人なのかまず知ることが必須です。その上でSBI生命保険等のインターネット生保も考えましょう。重要な注意点です。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
ソレは[貯蓄]から始まった…養老保険・変額保険
生命保険の元祖〜死んでも生きても「養老保険」
老いも若きも養老保険〜《高齢者専用》にあらず!
不滅の養老保険〜「満期保険金」の魅力
一時払い養老保険〜バブル期のトップスター
変額保険〜バブルの寵児は再び踊る?

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型