生命保険の元祖〜死んでも生きても「養老保険」【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>養老保険・変額保険という生命保険 >> 生命保険の元祖〜死んでも生きても「養老保険」

生存保険と死亡保険のいいトコ取りした生死混合保険。

生命保険の元祖!![養老保険]死んでも生きても受取るモ〜ン♪



《生命保険》と聞いたら,‥大事な【生命】と引き換えに、大きなお金を【自分以外の人】がもらう‥といったカンジの暗いイメージを抱いていませんか?クールな欧米人と違ってコトあるごとに《人情》が優先しがちなニッポン人にとっては、割り切って命とお金を同格に並べて考えるのは難しいかもしれません。

そこで!…というわけではないのでしょうが、日本の生命保険制度は〔養老保険〕という、生存;死亡どちらの場合でも保険金を支払う商品を掲げてスタートしました。

《養老》という名前を聞くと老後のための積み立てのようなイメージですが、特定の金額を〔満期金〕・特定の時期を〔満期〕と設定して保険料を払っていくもので、この期間中に死亡した場合には満期金額と同額の保険金が支払われます。

何といっても“生命”保険ですから、長期間の設定をすることが多く、無事に〔満期〕を迎えて豊かな老後を!という願いから命名されたのかもしれません。

生命保険の仕組みの概念として1)生存していると保険金が支払われる〔生存保険〕,2)死亡すると保険金が支払われる〔死亡保険〕,3)生存;死亡どちらの場合も保険金が支払われる〔生死混合保険〕の3つがありますが、養老保険は生死混合保険に該当するナゼかトクしたような気分の保険です。

保険見直しHelpFfindNet >>養老保険・変額保険という生命保険 >> 生命保険の元祖〜死んでも生きても「養老保険」 …生存保険と死亡保険のいいトコ取りした生死混合保険。




保険見直しでは保険料と保障内容のバランスが重要になります。また、保険料を抑えるためにあえて保障内容を少なくしたり、補償範囲を狭めることも検討する必要があるでしょう。

年齢を重ねるうちに必要になってくる部分と、そうでない部分がでてきます。その点を踏まえつつ、保険見直しでは保障内容を変更していく必要があるのです。医療保障などはできるだけ充実するようにしたいですし、逆に死亡保障などは高齢者になるとあまり必要なくなるかも知れません。手厚い保障を受けたい部分に保険料を多く支払い、必要ない部分を減らす。このメリハリをつけることで予算の範囲内で最適な保障を得ることができるようになります。保険見直しの際にはこうした細かい点に注意しつつ、保険商品の詳細をチェックしていくことが求められるのです。

医療保険様々なイベントに対応するための保険のことをもう少し学びましょう。分からないことが随分あるのではないでしょうか。医療保険やガン保険そして年金保険や共済そして逓増定期保険や逓減定期保険と種類はたくさんです。入口として保険マンモスでの相談を検討しましょう。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
ソレは[貯蓄]から始まった…養老保険・変額保険
生命保険の元祖〜死んでも生きても「養老保険」
老いも若きも養老保険〜《高齢者専用》にあらず!
不滅の養老保険〜「満期保険金」の魅力
一時払い養老保険〜バブル期のトップスター
変額保険〜バブルの寵児は再び踊る?

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型