転換制度〜「解約」に近いこと限りなし…【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の配当・転換・更新 >> 転換制度〜「解約」に近いこと限りなし…

今までの契約を清算して再契約するならば解約と同じ!

解約と激似がコワイ《転換制度》



大きなお買い物は時代の流れや人の心と共にその価値が変わりやすいものです。物価が上がったり家族が増えたりすれば保険金額も増やしたくなるし、何かに失望して貯蓄に生きようとすることもあるかもしれません。

既に加入した生命保険を生活環境の変化に応じて見直す場合、販売する側の心情としては新規に契約を計上したいので、多くの場合《転換》か〈解約〉を勧める風潮があります。

〈解約〉はわかるけど《転換》ってナニ?!‥要は【下取り】ですネ。今までお金を払い込んできたものの価値を〔転換原資〕として表現し、新規に契約する保険の一部にこれを充当することで保険料負担を軽減しますヨ♪という制度です。

今まで掛けてきたものをご破算にすることなしに、過去を活かしてより良く転じて換わるんダ!というウリですが、『価値の表現』なんて契約が終了したものとしで計算するからできるコト。それでは〈解約〉と同じでショ!!……Yes,加入後10年以上経過して割り当てられる〔特別配当〕の権利が継承される以外は限りなく〈解約〉に近い怪しい制度なのデシタ。

現在の契約を継続したまま《中途増額・中途付加・特約付け替え・特約解約・中途減額etc.》すれば内容も変えられるし、保険料の払込みをストップして《払済保険・延長定期保険》に変更すれば、ムゲに解約しなくても新しい保険に気持ちよく加入できるゾ♪


保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の配当・転換・更新 >> 転換制度〜「解約」に近いこと限りなし… …今までの契約を清算して再契約するならば解約と同じ!






保険見直しは、タイミングや年齢にもよりますが、健康状態を踏まえたうえで行う必要があります。体の状態、これまでにかかった病気の内容によっては新規加入が難しくなる保険もあるのです。

もっと突っ込んで言えば、できるだけ健康な状態のうちに保険見直しを行い、条件のよい保険に加入しなおしておくことが重要になってくるのです。後手後手に回ると不利な、あるいは保険料が高い保険に加入しなければならなくなってしまいます。健康状態は日ごろから確認し、どんな保険にも加入できる状況のうちに将来を見越した保険見直しを行なうことが求められるのです。経済状況や生活環境だけでなく、健康面も視野に入れたうえで見直しを行うタイミングを見計らうようにしましょう。

火災共済に自動車共済、そして生命共済。共済種類は驚くほど複雑です。各共済の内容も対象も考え方も随分と違うものです。共済はそれなりで納得することが大切なことです。共済の商品は比較して選びましよう。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
知って得することがある…配当・転換・更新
配当方式〜選択可能な時代もあったっけ…
降下する配当率〜利益ナシかよ〜!!
利差配当付保険〜死亡率・事業費は何処?
転換制度〜「解約」に近いこと限りなし…
自動更新制度〜「特約期間」に気を付けろ!
経営者保険と企業保険〜社会性もあるのさっ!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型