生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?!【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?!

満期を目標に生存保険料は貯えられ死亡保険料は消失する!

忘れた頃に貯まってる!捨ててるのに貯まってる?



生命保険会社にセッセと払い込まれた保険料には将来の保険金の支払いに備えて積み立てられる部分があり、さらに満期保険金を支払うため貯蓄性の高い部分《生存保険料》と死亡保険金を支払うため掛け捨てに近い部分《死亡保険料》の二つに分かれています。

[満期]と[貯蓄]の文字を見つけて喜んだ人はご用心!〈貯金〉とは全く違うお話ですヨ。[保険料の積立て]は、銀行預金のように掛け金と貯金が正比例するのではなく払い込む期間が長くなるほどに貯蓄額が増えていく、2次関数のような仕組みになっています。

加入後短期間で解約すると払い込んだ金額は全額戻らないことが多く、〔完全無欠の掛け捨て〕になることもあるのに〈貯金〉はないでショウ。

シカシ大前提が掛け捨てと違い、「保険期間満了の【満期】時には所定の金額〔満期金〕が戻ります」との約束に、保障を付けて堂々と割高な保険料を設定された日にゃ〜『貯蓄性が高い』とホメざるを得ないのです。

逆に〈掛け捨て〉が前提の[死亡保険料の積立て]も、保険期間が長期にわたり満期を待たずに【途中で解約】した場合、その時の年齢と加入年齢との死亡率の差によって、「もらいすぎデシタ〜」とお金が戻ってくることもあるのです。フ・シ・ギ………。

保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?! …満期を目標に生存保険料は貯えられ死亡保険料は消失する!




生命保険見直しとひと口にいっても、その方法はさまざまです。本人が保険に関する詳しい知識を持っていれば良いですが、そうでない場合には専門家などの力を借りる必要があります。

そんな生命保険見直しの選択肢のひとつとして、保険会社の担当者の力を借りる方法があります。保険相談を何度も扱っている専門家としての知識をあてにできるほか、これまでの契約内容や利用状況を詳しく理解してもらったうえで最適なアドバイスを受けられるメリットがあります。ただ、保険見直の際に新たな選択肢はその会社の保険商品内に限られてしまうデメリットもあります。とはいえ、もっとも手軽に生命保険見直しの相談を持ちかけることができる選択肢となるのでしょう。まずこの方法で検討してみてはいかがでしょうか。

生命保険の保険相談をしている会社もあります。コストパフォーマンスのいい生命保険をアレンジするのは気楽にできることではないのです。生命保険は一生でみれば随分高額な保険料を払うもので、また生きていく上での自分たち家族の万が一を保障するためのものなので決めるのに悩んでしまうのです。だから保険に詳しいFPに生命保険相談をすることが大切です。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
謎がナゾ呼ぶその[仕組み]…保険金・保険料
保険用語は分からない〜灯台、《もっと》暗し?! 
保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額
保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?!
収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係
保険料を操る三利源〜単純・清純・不純?!
保険料の事業費率〜売り手次第の保険かよ!
生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?!
保険の自由設計〜契約者は、自立せよ!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型