保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?!【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?!

受取る保険金は課税対象となり、税金にも種類がある!

保険金って非課税じゃナイのっ?



生命保険の対象になっている人を〔被保険者〕、保険料を支払うかわりに保険契約に関わる全ての権利をもっている人を〔契約者〕、死亡保険金や満期保険金をもらう人を〔受取人〕とよんでいますが、これらの関係によって税金の種類が異なります。(下図)

契約者被保険者受取人税の種類
相続税★
贈与税
所得税



★この形で加入するのが一般的です。

☆節税・相続対策

財産が山ほどあるので遺族は全然困らない!という資産家の場合、遺産をめぐって困ったことになるかもしれません。豪邸に広大な土地・ゴージャスな車etc.…お金以外の財産は鑑定が難しく、切るわけにはいかないし、換金して初めて分けられる宝物。これを一族で争い『相続は争族』などといわれています。

そこで困るほどある財産の一部を〔生命保険〕という形で換金してみると…?

死亡保険金にかかる特別控除や法定相続人の非課税額も活用できるし、何といってもクリアー♪


保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?! …受取る保険金は課税対象となり、税金にも種類がある!




生命保険見直しは、長期的な視野に立った上で行う必要があります。せっかく見直したのに5年後にまた見直さなければならないような状況は避けたいからです。こうした点を踏まえたうえで、生命保険見直しを行う際には保険会社の保険料収入のチェックがお勧めです。

保険会社がどれだけ保険料収入を得ているのか、これはどれだけ安定した運営を行っているかを知るための指標となります。格付けが高い会社でも保険料収入が減っている場合には、将来への不安があるわけです。生命保険見直しの際には現時点の売り上げや格付けだけでなく、ここ数年の保険料収入の推移を見極め、5年、10年後も安心して利用できる会社を選ぶようにしましょう。契約している保険会社の経営が危ぶまれるたびに、生命保険見直しを行うような状況は避けたいものです。

予見をちゃんと捨てて保険についての検討を検討しましよう。選んだ保険商品によって保障の安全さは変わってしまいます。保険についてはこのように考えることがポイントです。そこに保険対策があります。確り比較し検討して保険を選びましよう。それが大切なポイントです。保険の窓口ほ保険ショップブランドです。生命保険の提案を受けてくれます。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
謎がナゾ呼ぶその[仕組み]…保険金・保険料
保険用語は分からない〜灯台、《もっと》暗し?! 
保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額
保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?!
収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係
保険料を操る三利源〜単純・清純・不純?!
保険料の事業費率〜売り手次第の保険かよ!
生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?!
保険の自由設計〜契約者は、自立せよ!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型